ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2026年6月4日

(木)マネー講座

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

昨日は台風が来て、雨風が強く皆さん大丈夫でしたか?

台風後の為暑くなるのかと思っていましたが、朝から曇っていましたね。

本日のやこう幸では「マネー講座」を行いました。

4月、5月と100円以内のお買い物、お買い物をしてお小遣い帳に記入するグループにわかれてやりました。

6月も引き続き100円や500円でのお買い物についてやっていきます。

各グループに分かれて、職員が店員さんになり、20円、30円、50円のお菓子の購入の練習をしていきます。

お買い物学習で使っているお菓子だから、みんな見慣れているね✨

 

今回お小遣い帳に記入するグループのお財布には、2500円入れました。

2500円でどんなお買い物をして、どんなものを買ったのかな(・・?

何にしようか迷っていますね。

 

今回もやり取りしてお買い物ができました!!

購入したものをお小遣い帳に書きます。

入金のところに「おこずかい」とお友だちは書いていました💦

【おこづかい】が正しいよ、と伝え日本語のお勉強にもなりました。

電卓を使って計算もできました。

夏休みなどお買い物を実際にする機会があると思うので、やり取りの練習を今後もしようね!!

1日お疲れ様でした。

またライズで会いましょう。

さようなら👋

🍪本日のおやつ🍪

・コーラグミ

・マヨ柿

・たこ焼き亭

2026年6月3日

(水)交通安全学習

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

 

本日は朝から台風が直撃して

学校がお休みになったところもたくさんあり

午前中からの利用となりました。

雨も風も強いため風邪などひかぬよう

健康には気を付けましょう。

 

さて、今回のレクは交通安全学習!

内容は【傘の差し方について】です。

傘の開き方・閉じ方は?雨に濡れないように傘を差すには?など

どの様に傘を差せば安全なのか、みんなで考えながら学びました。

そして実践ということで

実際にみんなで傘を開く・差す・閉じるをしました。

 

今日は台風で大変な一日だったけど

元気に楽しく過ごしたね。

またライズで会いましょう。

 

本日のおやつ

・もんじゃ焼きせんべい

・焼きたら

・クリームリッチロール

2026年6月2日

(火)父の日工作♪

こんにちは

ライズやこう幸です。

今日は6月21日の父の日へむけて、父の日工作をしました。

今年は、プラバン作りをします。

もうすでにお父さんへのプレゼントを用意しているお友だちは、自分用で作ってくれました。

好きな絵や、メッセージを書いて、色をぬって仕上げます。

とても真剣に取り組んでくれました。

父の日、楽しみにしていてください(^_-)-☆

 

🌸今日のおやつ🌸

スポーツドリンク

うまい棒

ミニドーナツ

クッキー

 

今日も楽しかったね。

またライズであいましょう。

2026年6月1日

(月)運動プログラム

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

本日から6月!!

新年度が始まり早二か月!(((o(*゚▽゚*)o)))

だんだんと暑い日が多くなり疲れてきてしまう時期なのかなと思う今日この頃。。。。

 

体力をつけて今年の夏も乗り切ろう!!

ということで

本日のレクリエーションは運動プログラム!!(((o(*゚▽゚*)o)))

今月の運動プログラムの内容は以前も行った

いろはにこんぺいとう!

中には大好きなお子様もいらして!

笑顔でみんなで取り組みました!(((o(*゚▽゚*)o)))

本日は学校がお休みで一日利用のお子様も!?

午前中は川崎マリエンにお出かけに行きました!(≧▽≦)

 

1日楽しかったね。

またライズで会いましょう。

さようなら👋

🍪本日のおやつ🍪

・マシュマロ

・かっぱえびせん

・ハイカカオ

・スポーツドリンク

2026年5月29日

(金)カレンダー工作

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

蒸し蒸し暑い1日でしたね💦

お友だちをお迎えへ行き車内で気温を確認すると33度でした🥵

車内も室内もクーラーをつけて涼しくしています。

本日のレクは月に1度の「カレンダー工作」の日でした。

6月のカレンダーをみんなで作るよ!!

カレンダー工作では、イベントのなぞり書きをして、はさみを使って丸や四角を切るよ!

       

  

切ったものは、大きな模造紙に糊を使って貼るよ。

      

みんな道具の使い方には気を付けて正しく使おうね!

模造紙に曜日を書くお友だちもいるよ。

日曜日の横に間違えて火曜日に……

最後は修正をして月曜日になりました!!

 

今回もみんなで協力して6月のカレンダーが完成しました!!

6月にはバスボム作りやゲームがあって楽しみだね。

自由時間の過ごし☆彡

お絵描きや野球盤をしている様子です!!

 

1日楽しかったね。

また来週、ライズで会いましょう。

さようなら👋

🍪本日のおやつ🍪

・ポケモンクッキー

・うまい輪(チーズ味)

・こぐまグミ

・スポーツドリンク

ページの先頭へ戻る