BLOG
[ やこう幸 ]
学校がある日/13:30~17:30
学校がお休みの日/10:00~16:15
045-580-1070
BLOG
(金)マネー講座
こんにちは。
ライズ児童デイサービスやこう幸です。
本日のレクリエーションは「マネー講座」の日でした。
4月にやったマネー講座は覚えているかな(・・?
今回もお財布には10円玉10枚の100円分が入っています。
20円、30円、50円のお菓子を順番に購入します。
店員さん役の職員とお財布からお金を出して商品との交換のやり取りなどをします。
お店に行ったら、商品の値段を見てどのくらいの金額があれば足りる。どうやったら商品を手に入れることができるのかも学んでいます。

今回は、【欲しい物と生活に必要なもの】を考えてもみました!!

自由時間の過ごし!

台風が近づいているので気を付けてください。
一週間お疲れ様でした。
また来週ライズで会いましょう。
さようなら👋
🍪本日のおやつ🍪
・三角クラッカー
・カルパス(欧米カレー味)
・グレープグミ
(木)運動プログラム
こんにちは。
ライズ児童デイサービスやこう幸です。
本日のレクリエーションは運動プログラムでした!!(≧▽≦)
6月は「いろはにこんぺいとう」をみんなで行いました!!(≧▽≦)
「いろはにこんぺいとう、うえかしたかどっちだ」
とみんなで言いながら楽しく運動プログラムを行いました!!ヾ(*´∀`*)ノ

今日も楽しかったね。
またライズで会いましょう。
本日のおやつ
・ラムネ
・チョコマシュマロ
・サッポロポテト
(水)ダンス
こんにちは。
ライズ児童デイサービスやこう幸です。
本日のレクはダンス♪
準備体操とウォーキングで身体をあたためた後は
MASA先生の踊りをまねて
ニコニコ笑顔で楽しくダンス!
【本日のダンスの曲】
ドラえもん音頭・ZOO・ありがとうの花
ハピネス・チェッチェコリ・はいよろこんで
【準備体操&ウォーキング】

【ダンス】

今日も楽しかったね。
またライズで会いましょう。
本日のおやつ
・チーズおかき
・うまい棒(エビマヨネーズ)
・カントリーマアム
(火)七夕工作
こんにちは
ライズやこう幸です。
今日は、七夕にむけてみんなで短冊にお願いごとをかきました。
七夕のお願いごとは、上手になりたいことを書くと良いとされているそうですよ(^^♪
みんなは何をお願いしたかな?


🌸今日のおやつ🌸
サッポロポテトバーベキュー
ハイカカオウエハース
ミニドーナツ
今日も楽しかったね。
またライズであいましょう。
(月)お買い物学習
こんにちは。
ライズ児童デイサービスやこう幸です。
蒸し蒸しと、暑い一日でしたね💦
本日のやこう幸のレクは、みんなに大人気「お買い物学習」の日でした。
前に出てきて好きなおやつを選び、店員さんとのやり取りもします。
今日はマネー講座で学んだことを活かす日でもあるよ!!
それぞれにお買い物で使うお財布を配ります。
お財布の中には100円入っているよ。
お財布を持ってお買い物しようね。
お買い物の前に店員さんが挨拶の練習をしますよ!!
「いらっしゃいませ」
「こちらがおすすめですよ」
「100円ちょうだいします」
「またのおこしを」など
今日は店員さんをやりたいお友だちがたくさんいたので、前半と後半に分けてお願いをしました。

あいさつの練習ができました。
ライズ商店の開店です☆
好きなおやつを選んで、100円以内で購入しようね。

店員さんとやり取りをしていますね✨

お財布からお金を出します。レシートをもらいお財布にしまいます。

購入したおやつと、今回は一緒にスポーツドリンクが入ったコップももって自分の席に着きます。
店員さんのお友だちが「気を付けて持って行ってください」と、伝えていました。

手を合わせて「いただきます」。
暑かったですが東京ラーメンが人気でした!!
星座チョコを買っているお友だちが、たまたま同じ机に集まっていて「何座だった?」と見せ合っていました。
自分の生まれた星座のお友だちは嬉しそうにしていました(o^―^o)ニコ

1日お疲れ様でした。
またライズで会いましょう。
さようなら👋
045-580-1070
学校がある日 13:30~17:30 /
学校がお休みの日 10:00~16:00