ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2024年4月19日

(金)交通安全学習

こんにちは

今日のライズやこう幸は「交通安全学習」の日でした。

4月から入学や進学で環境が変わって、徐々に慣れてきた頃でしょうか。

ライズにも新しいお友達が増えて楽しく過ごしていますが、これからも楽しく過ごせるように

交通安全について学習しました。

今回も横断歩道の渡り方です。信号機のない場面と信号機のある場面を事業所の訓練室に作り

みんなでシミュレーションをしました。

横断歩道を渡るときの合言葉「止まる・見る・待つ・手を挙げる」を意識して渡ってみましょう!

 

信号機のない横断歩道

左右を確認して手を挙げてますね。

信号機のある横断歩道

青信号が点滅したら止まって次に青になるまで待とうね。

赤信号では、しっかり待てています。

青になったね。左右を確認して手を挙げて渡りましょう。

 

 

信号が青でも「止まる・見る・待つ・手を挙げる」がしっかりできていました。(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

これからもスタッフ共々、交通安全を心がけて楽しく過ごしましょう。

それでは、またライズで会いましょう。

【今日のおやつ】

・もろこし輪太郎

・クランキーチョコ

・カントリーマアム

 

 

 

2024年3月8日

(金)交通安全学習

こんにちは

今日のライズやこう幸は月に一度の「交通安全学習」の日でした。

もうすぐ春休みですね。お家でお出掛けする機会も増えると思いますが。交通ルールは全国統一。

どこに行っても安全に過ごせるようにみんなで学習しましょう。

「止まる」「見る」「確かめる」「手を挙げて渡る」を合言葉に信号機のある横断歩道を渡る練習をしました。

先ずは動画を見て質問をしながら交通ルールを確認します。

「横断歩道の前ではどんなことをしますか」

「はーい。止まって見て確かめて手を挙げて渡ります!!」スタッフの質問に元気よく答えてくれました。

室内に道路と横断歩道、信号機を設置して実際に練習してみましょう。

 

交通安全学習を続けてきた成果か横断歩道を渡る動作が身についていました。╭( ・ᄇ・)̑ﻭ ̑ グッ !

これからも車に注意して安全に過ごしましょう。(*´ω`*)

それでは、またライズで会いましょう!!

【今日のおやつ】

・ポテトチップスのりしお

・コーラグミ

・チョコブラウニー

 

 

 

 

 

2024年2月8日

(木)交通安全学習

こんにちは

今日のライズやこう幸は月曜日に続き「交通安全学習」を行いました。

今日は文部科学省制作の

「安全に通学しよう ~自分で身を守る、みんなで守る」

という動画で歩道の歩き方と、横断歩道の渡り方を学習して「止まる、見る、確かめる、手を挙げて渡る」という大切なことを覚えました。

 

そして室内に交差点を作って実際に歩く練習をしました。

道路では歩道の内側を歩こうね。

止まる。

 

見る。車が止まってくれたか確かめる。

 

手を挙げて横断歩道を渡ります。

 

いざ実際に練習してみると緊張してしてしまい左右の確認や手を挙げることを忘れてしまうお友達もいました。しかし大切なことを伝えながら、みんなが安全に過ごせるようにこれからも学習の機会を設てけて行きたいと思います。

それではまたライズで会いましょう!!

【今日のおやつ】

・かっぱえびせん

・ホームパイ

・チョコブラウニー

 

 

 

 

 

2024年2月6日

(月)交通安全学習

こんにちは

今日のライズやこう幸は「交通安全学習」の日でした。

今年も月に入りこれから卒業、進学、入学シーズンに入りますね。

事業所では、通学時や帰宅時などに安全に過ごせるように今一度、歩道の歩き方や横断歩道のわたり方を学習しようということで、実践企画をしてみました。

今回は当事業所の駐車場から事業所へ歩いて向かうという設定です。

おともだちに趣旨説明と渡り方のポイント(止まる、見る、確かめる、そして手を挙げて渡ります)のお話をしまして順番に練習をします。

①信号機がない場合

止まる。見る。

車が来ないか確認して手を挙げて渡ります。

「おっと、駆け足で渡ったら危ないよ」左右を確認しながら渡ろうね。

②信号機のある横断歩道

赤信号では待つことが出来ていました。

 

青信号に変ったよ!それでも車が止まっているか確認は忘れずに。

手を挙げて横断歩道を渡っています。

「交通安全学習」は月に一度の企画ですが、繰り返し動画や実践活動を行っているので交通ルールに対する意識が出来ているように感じました。

これからもスタッフ共々、「安全」に留意していきたいと思います。

それではまたライズで会いましょう!!

【今日のおやつ】

・ポリンキー コーン

・おせんべい

・チョコチップクッキー

 

 

 

2024年1月16日

(火)交通安全学習

こんにちは

今日のライズやこう幸は「交通安全学習」の日でした。今年に入って初めての開催です。

今年一年、お友だちはもちろんスタッフも含め交通安全に留意して過ごしていきたいと思います。

今日も「車内のルールと注意点」について動画を見ながら学びました。

・シートベルトの正しいつけ方

・ドアの開閉時の注意点

・ウィンドウ開閉時の注意点

お友だちと、どこが危険で注意しなければならないかをクイズ形式で考えてもらいました。

 

「車内のルールとマナー」については今回の学習で終了です。次回から新たな内容になります。

これからも交通安全についてみんなで学んでいこうね。

それではまたライズで会いましょう!!

【今日のおやつ】

・アップルソーダグミ

・雪の宿

・バームロール

 

 

無料体験やご見学など、
臨時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ戻る