ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2026年4月30日

(木)カレンダー工作

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

本日は月に1度の「カレンダー工作」の日でした。

明日から5月ですね。

5月のカレンダーをみんなで作るよ!!

カレンダー工作では、イベントのなぞり書きをして、はさみを使って丸や四角を切るよ!

    

イラストもはさみを使って切るよ。

 

切ったものは、大きな模造紙に糊を使って貼るよ。

   

みんな道具の使い方には気を付けて正しく使おうね。

模造紙に曜日を書くお友だちもいます。

今回は曜日のところに、こいのぼりを描いてくれました!!

  

今回もみんなで協力して完成しました!!

5月は祝日が多くあり普段と違ったレクリエーションもあるね。

4月のこども会議で決めた、鈴カステラ作りも楽しそうだね(⌒∇⌒)

1日楽しかったね。

またライズで会いましょう。

さようなら👋

🍪本日のおやつ🍪

・パンダクッキー

・麦チョコ

・うまい輪(チーズ味)

2026年4月28日

(火)母の日工作

こんにちは

ライズやこう幸です。

今日は、5月10日の母の日に向けて工作をしました。

今年は、お母さんの顔や、メッセージなどを缶バッチしにします。

まずはイラストを描きます。

イラストをカットして、缶バッチメーカーにセット!よいしょ!よいしょ!

缶バッチを作成しました。結構、力が必要な作業でした( `ー´)ノ

どんな缶バッチになったかな?お楽しみに(^^)/

 

🌸今日のおやつ🌸

エアリエル

チョコ棒

小さなフィナンシェ

 

今日も楽しかったね。

またライズであいましょう。さようなら

 

 

2026年4月24日

こいのぼり工作

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

 

本日はこいのぼり工作!

こどもの日が近づいてきて

外を歩くとこいのぼりを飾っている所も増えてきましたね(*’▽’)

ライズでもこいのぼりを作って飾りました。

4月の工作は「ちぎって貼ってみよう!」ということで

折り紙をちぎってうろこを貼り付けました。

窓に貼りつけもしました✌

完成したこいのぼりを見せてくれました。

今日も楽しかったね

またライズで会いましょう。

 

本日のおやつ

・たこ焼き亭

・生クリームパイ

・いちごマシュマロ

2026年3月31日

(火)カレンダー工作

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

 

本日で今の学年が修了となり

明日から新たな学年になりますね。

新学年や中学生・高校生になるお友達もいて

これからの1年がとても楽しみです。

ということで本日は

新年度4月のライズは何をするのかみんな

ワクワクでカレンダー工作に取り組みました。

【なぞり書き】

【はさみで切る】

【のり付け】

完成!

今日も楽しかったね。

またライズで会いましょう。

 

本日ンおやつ

・パックル

・チョコ棒

・たまごクッキー

2026年3月30日

(月)春の装飾作り2回目

こんにちは

ライズやこう幸です。

春休みに入って最初の月曜日だね。

本日のライズやこう幸では「春の工作」の日でした。

2週間前の工作では桜を作り、ライズのまわりでも桜が見ごろになっていますね🌸

今回の工作では、緑にした紙皿に鳥、花、てんとう虫などを貼りました。

    

それぞれ柄を描いたり、シールを貼ったりしました。

 

完成したものは、吊るして飾ります✨

 

しっかり名前も書きました!!

 

明後日に向けての工作もしました。4月1日の壁を楽しみにしていてください✨

春休みで自由時間も長く遊べて今日も1日楽しかったね(^▽^)/

自由時間にはパズルやブロックをするお友だちがいました☆

 

1日楽しかったね。

またライズで会いましょう。

さようなら👋

🍪本日のおやつ🍪

・サッポロポテトつぶつぶベジタブル

・のし梅さん太郎

・どらチョコ

ページの先頭へ戻る