ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2024年7月22日

(月)装飾作り

こんにちは。

ライズやこう幸です。

今日からみんな楽しみにしていた夏休みのスタートですね( *´艸`)

今年の夏も暑くなり、室内熱中症に気を付けながら過ごそうね!!

本日のライズやこう幸では、装飾作りをしました。

みんなで協力をして作るよ!

1人1枚黒い画用紙に、色とりどりの水玉模様を丸い形にして花火の形を作ります。

丸シールやクレヨン、サインペンも使います。

みんなそれぞれの花火が出来ました。

 

今日も1日ライズで過ごして楽しかったね♡

素敵な夏休みにしようね。

またライズで会いましょう。

さようなら。

🍪本日のおやつ🍪

・ガリボリラーメン

・チューペットアイス

・パンダクッキー

2024年7月4日

(木)装飾作り

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

 

本日のライズやこう幸は装飾作りの日でした。

 

前回の装飾作りに引き続き、今回も短冊づくりをメインに

お友だちに取り組んでもらいました😊

短冊づくりにはお友だちそれぞれの願い事を書きました。

 

そして、短冊づくりが終わったお友だちには🌈

織姫と彦星のパーツを組み立ててもらったり

折り紙のお星さまを切ってもらい

壁面の天の川をデコレーションしてくれました🌈

 

七夕本番までもう少しですね🎋

改めて、お友だちの願いが叶いますように!!

 

今日も1日お疲れ様でした。

またライズで会いましょう。

さようなら。

 

今日のおやつ

・ポテトチップスのり塩味

・うまい棒コンポタージュ味

・アルフォート

 

 

2024年6月27日

(木)カレンダー工作

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

 

今日のライズやこう幸は

7月のカレンダー工作をしました。

 

①最初は紙を切っていくよ~

上手に切ってくれました😊

 

②文字をペンでなぞっていくよ~

 

③カレンダーにのりで貼っていくよ~

『土曜日はお出かけがいっぱいある!』

と笑顔になっていたお友だち(^^)

最後は曜日もきれいになぞることができました✨

 

お友だちと協力しながら作るカレンダー工作は

わくわくして楽しいね(^^♪

今日も頑張りました😊

 

それではまた明日も元気にライズで会いましょう✨

さようなら。

 

今日のおやつ

・サイダーグミ

・宇治抹茶チョコブラウニー

・ポテトチップスコンソメ味

 

2024年6月25日

(火)装飾作り

こんにちは。

ライズやこう幸です。

梅雨時期に入り、じめじめした日が続きますね。

お部屋は涼しくなるように、冷房や除湿をかけて過ごしやすくしています!

本日は装飾作りの日でした。

お部屋が少しでも涼しくなるように、クラゲ作りと七夕の短冊作りをしました。

🐡クラゲ作りは事前に画用紙にすずらんテープを貼ったものをお友達に配りました。

顔を描いたり、スズランテープを裂いたりします。

🎋短冊作りは願い事を書きました。

お友だちはどんなことをお願いしたのかな(・・?

    

皆の願いが叶いますように!!

今日も1日お疲れ様でした。

またライズで会いましょう。

さようなら

🍪今日のおやつ🍪

・メロンパンダクッキー

・おせんべい

・コーラグミ

2024年6月22日

(金)バスボム作り

こんにちは。

ライズやこう幸です。

今日はバスボム作りをしました!

 

✂材料✂

・重曹

・クエン酸

・コーンスターチか片栗粉

・霧吹き

・水で膨らむスポンジ

・プチカップ

🥄つくり方🥄1回分

①大さじ1杯のクエン酸、コーンスターチか片栗粉、大さじ2杯の重曹をボウルに入れて手で混ぜます。

(今回は泡だて器を使用しました。)

②霧吹きですこしずつ水を拭掛けながら、さらに手で混ぜます。

③ぎゅっと握ったときに、指の後が残る程度になったらOKです。

④プチカップに移し、真ん中位に水で膨らむスポンジを入れます。

⑤蓋をしてシールを貼り、こぼれないようにテープを貼ります。

⑥乾燥が必要なので、お家に帰り一晩涼しい所において乾燥させれば完成です👏

重曹などを混ぜて水をかけた時の様子や、混ぜた時の指の感触を楽しみ学んでくれると嬉しいです。

お友だちはどのように作ったかな。

計量しています。「次は大さじ1杯だよ!」

    

次は混ぜて!

    

霧吹きをかけます。クエン酸が水に反応しパチパチしたのに気が付くお友だちもいました。「今の何(・・?」

 

カップに詰めて完成♡お友達と協力をしながら作ることができました(*^_^*)

 

お家で乾燥してから使ってね。

金曜日の1日もお疲れ様でした。

またライズで会いましょう。さようなら。

 

🍪おやつ🍪

・ドーン太郎

・ブラックサンダー

・パイの実

無料体験やご見学など、
臨時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ戻る