ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2022年8月31日

(金) カレンダー工作

こんにちは。

ライズやこう幸です。

今日は午前中に新鶴見公園を散策しました。

お友達はすぐ側を走る貨物列車を楽しんで見ていました。

その後、月末の毎月恒例のカレンダー工作をしました。

カレンダー工作は製作時にイラストをハサミで切る係とイラストをノリで貼る係で分かれて行いました。

各係の作業を終えると、イラストを模造紙に貼って完成です!

お友達みんなの力を合わせて、とても綺麗な色のカレンダーに仕上がりました!!◝(^O^)◟

今月は今日でおしまい。来月も元気に過ごそうね。

またライズで会いましょう。

さようなら

2022年8月30日

(火)まちたんけん♪

こんにちは
ライズやこう幸です。

今日はかんばんを探してやこうの町を探検しました。
みんないくつみつかるかな?

  

 

まちたんけんカードを見ながら探します。あったー!
みんな見つけるのが早い早い!
やこうの町を1週しながら、12個の看板をさがしました。

今日も楽しかったね。
またライズであいましょう。

2022年8月29日

(月)秋の装飾工作①

こんにちは

早いもので8月も残すところ2日になりました。楽しかった夏休みも一部の学校を除いては終了してしまいました。久しぶりに登校して先生やお友達と、どんな話をしたのかな(*^^*)

そうした中、ライズやこう幸では早くも秋の装飾に取り掛かりました。

今回の装飾のテーマは「お月見」です。

お月さまをペイントする係り、星の形をカットする係り、ススキを作る係り、お団子をカットする係りに分かれて製作しました。

お月さまのペイント

 

星の形をカットする係り

 

 

ススキを作る係り

 

お団子をカットする係り

 

ハサミの使い方がとても上手になっています。以前は曲線を切ることが苦手だったお友達が線に沿って切ることが出来ていました。また、お月さまのペイントも筆を使って綺麗に黄色く塗りつぶすことが出来ました。(๑•̀ㅂ•́)و

とっても素敵な装飾が出来上がりそうです。これから楽しみです。(๑•᎑•๑)

それではまたライズで会いましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

2022年8月27日

(土)夢の島熱帯植物館へ行って来ました。

こんにちは

今日のライズやこう幸は夏休み最後の週末と言う事で一日外出を企画しました。

今回は江東区夢の島にあります「熱帯植物館」にお邪魔して来ました。

熱帯に生息している植物は、とても鮮やかな花を咲かせますね。日本では見られない植物を見に行こうね。

熱帯植物館は夢の島公園の中にあり、他には体育施設・野球場・広場などが隣接しています。

 

さぁ、熱帯植物園に到着したよ

何が待っているのかな。ワクワクするね。( ⊙⊙)!!

  

でも、先ずはお腹を満たしましょう。(*´ω`*)

 

 

美味しい昼食を食べ終わったところで、いよいよ見学だよ。

ミクロネシアの植物についての映画を鑑賞してスタート!!(๑❛ڡ❛๑)☆

ドームが3カ所あります。その中はまさに南国です。

ドームの中には滝が流れていました。Σ(๑°ㅁ°๑)!?

ドームの他には食虫植物が見られるコーナーもありますが、今日はドームを見学しました。

ジャングルに入った様な錯覚を起こしそうだったね。

 

その後はマリーナを散策して海風に当たりました。

日差しはまぶしいけど爽やかな風が心地いいね。

今日は34度まで気温が上昇したとの事ですが、こまめに水分補給と休憩を取りながら、楽しく過ごす事が出来ました。(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

今年の夏の思い出になると嬉しいな。

それではまたライズで会いましょう!!

 

 

 

 

 

2022年8月26日

(金)運動プログラム

こんにちは。ライズやこう幸です。

本日は、「運動プログラム」の日でした。

運動プログラムでは今月は体幹を鍛えることをテーマにしています。
身体を柔らかくするため、ラジオ体操と動物の姿勢を取り入れたヨガをしました。

ラジオ第一体操は慣れているのか、自然と順番通りに体が動いていました。

動物の姿勢を取り入れたヨガではゾウとキリンなどをして、木や飛行機の姿勢もしました。

運動プログラムの最後には、ロープの上の渡り歩きと疲れた足で走りました。

皆で一緒に身体を動かして、気持ち良い汗をかきましたね。

またライズで会いましょう。さようなら。

 

無料体験やご見学など、
臨時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ戻る