ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2024年7月15日

(月)SST おでかけについて&川崎マリエン♪

こんにちは

ライズやこう幸です。

今日は午前中に

SSTおでかけについてのお話しをしました。

遊んでいる手を止めて耳を傾けます。

午前のSSTのお話しを思い出しながら、お昼から川崎マリエンへお出かけしました。

曇り空でしたが、展望デッキからの景色を楽しみました。

そして、9階の休憩所でおやつを頂きます。9階からの景色も抜群です。

最後に芝生広場をお散歩して今日はおしまい。

BBQ広場を見ながら、またBBQしたいねーとお話ししながらの帰宅でした。

 

🌸今日のおやつ🌸

フライドポテト

うまい棒

こぐまグミ

 

今日も楽しかったね。

またライズであいましょう。

2024年6月14日

(金)SSTおでかけについて

こんにちは

ライズやこう幸です。

今日はSSTの日

ライズでお出かけするときに「気を付けたいこと」のおはなしをしました。

・先生のお話を聞く

・順番を守る

・お友達と協力する

・荷物の管理

などなどです。

他にも、「迷子になると大変!」「車での過ごし方」と盛りだくさん。

でも、とても真剣にお話しを聞いてくれたお友達でした。

すこしづつ覚えて、楽しい外出レクをしようね!

 

🌸今日のおやつ🌸

アルフォート

ミニドーナツ

三角クラッカー

ポテトチップス

 

今日も楽しかったね。

またライズであいましょう。

 

2024年6月8日

(土)SST面接練習とお買い物学習

こんにちは

ライズやこう幸です。

 

今日はSSTとして高校生と、面接練習をしました。

お昼から行われるお買い物学習の店員さん採用面接です。

本物の履歴書に必要事項を書いていきます。

ここはどうするんだろう?

志望動機って?むずかしい!!

書きながら一つ一つ確認。

そして、面接。

緊張です。

では、採用いたしますので、13:30になりましたら、集合してくださいね。

品出し、陳列、販売、片付けとしっかり働いでもらいました。

 

報酬は品出しから後片付けまでの2時間で、ライズ通貨2000円でした。

ご苦労様でした!(^^)!またやろうね。

🌸今日の作品🌸

今日も楽しかったね。

またライズであいましょう。

2024年5月16日

(木)SST調理レクレーションのときに気をつけること

こんにちは

ライズやこう幸です。

今日はSSTとして、調理レクレーションのときに気をつけることをお話ししました。

ライズでする調理レク、おやつレク、ではどんなことに気を付けなければいけないかな?

元気に答えてくれたお友だちは「手を洗う!」正解です。

・ばい菌を食べないようにするには

・包丁の取り扱い、火傷に気を付けるには

・先生のおはなしを聞いて、順番を守り、お友だちと協力して調理しよう

などをお話ししました。

🌸お勉強のあとのお楽しみ🌸

ライズでは調理レクレーションのとき、お友だちには手袋をしてもらっていますが、はじめは中々できないお友だちも多いです。

今日は練習も兼ねて手袋をして、わたあめをつくりました。

みんなが大好きわたあめを楽しく作ることができました。

🌸今日のおやつ🌸

おせんべい

やきたら

わたあめ

 

今日も楽しかったね。

またライズであいましょう。

2024年5月11日

(土)入船公園へ行こう

こんにちは

ライズやこう幸です。

今日は午前中に中高生向けSSTとして「みだしなみ」のお話しをしました。

来年には社会に出るお友だちもいて、興味津々な様子。

自分が気を付けている事などを話してくれましたよ。

チェックリストで客観的にチェックしてみると意外と出来ていることがわかり、

これからもがんばろう!と思ってくれたようです。

さて、お昼からは入船公園へ遊びにでかけました。

今日はとっても良いお天気でした。

公園を一周ウオーキングをしたあとに、

ブランコ、滑り台、シーソーが大人気(^^♪

シャボン玉をおいかけたりとても楽しいひと時をすごせました!(^^)!

🌸今日のおやつ🌸

サラダせんべい

やきタラ

こぐまグミ

 

今日も楽しかったね。

またライズであいましょう。

無料体験やご見学など、
臨時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ戻る