ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2024年9月3日

(火)交通安全学習

こんにちは

今日のライズやこう幸は月に一度の「交通安全学習」の日でした。

楽しかった夏休みも過ぎていよいよ今週から学校も始まりました。交通安全にも意識が高まりますね。

今回はあらためて、横断歩道の渡り方について学習しました。

・信号機のない横断歩道

・信号機のある横断歩道

ライズの駐車場から歩いて事業所に向かう設定で実際に横断歩道を作りました。

合言葉は「止まる 見る 待つ 確かめる」。みんなは上手に渡れたかな。その様子をご覧ください。

 

・信号機のない横断歩道

横断歩道の前で止まって見て待つそして確認して手を挙げて進むが、ほとんどのお友達が出来ていました。

信号機のある横断歩道

始める前に信号機の見方について再度確認!!

さぁやってみよう!!

青に変わるまで待つことが出来ていました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

青信号になっても左右を確認しようね。

初めて参加したお友達もいたので、戸惑ってしまい上手に渡たることが出来なかったお友達もいました。

横断歩道の安全な渡り方が身に着くように今後も続けていきたいと思います。(*´∀`*)

それでは、またライズで会いましょう。

 

【今日のおやつ】

・サイダーグミ

・プリン大福

・じゃが塩バター

 

 

 

 

 

 

 

2024年8月19日

(月)交通安全学習

こんにちは。

ライズやこう幸です。

今日も日差しがさんさんで、外に出るととても暑かったですね。

ライズ内に入ると「涼し~」という声がありました。

お盆休み明けで、日焼けしているお友だちがたくさんいました。

楽しい日々だったそうです☆

今日は月に1度の【交通安全学習】の日でした。

紙芝居の「なずまくんのおつかい」と、交通安全クイズをしました。

    

紙芝居の中にもクイズがあり、お友だちの正解率は高かったです👏

  

交通安全を守ってこれからも過ごそうね。

自由時間の過ごし方!!

  

今日も1日お疲れ様でした。

またライズで会いましょう。

さようなら👋

🍪本日のおやつ🍪

・ラーメン屋さん太郎

・いちご大福

・フレンチパピロ

2024年7月12日

(金)交通安全学習♪

こんにちは

ライズやこう幸です。

今日のレクリエーションは交通安全学習です。

今日は紙芝居をみながら、こうつあんぜんの「はひふへほ」のお勉強をしました。

道路では

「は」・・・はしらない

「ひ」・・・ひろがらない

「ふ」・・・ふざけない

「へ」・・・へんなひとについてかない

「ほ」・・・ほどうをあるく

みんなできてるかな?

紙芝居のあとは

クイズ交通安全!!

みんなと楽しみながら交通安全について考えました。

 

🌸今日のおやつ🌸

かっぱえびせん

ブラックサンダー

たべっこ動物

焼きタラ

 

今日も楽しかったね。

またライズであいましょう。

2024年6月25日

(月)交通安全学習

こんにちは

今日のライズやこう幸は月に一度の「交通安全学習」の日でした。

つゆに入ったようですが、蒸し暑い日が続いていますね。

このような天気が続くと疲れとともに注意力が散漫になってしまいがちです。

そんな中、今日は交通安全について動画やクイズで学びました。

動画を見終わってクイズコーナーでは積極的に手を挙げてくれました。

これからも暑い日が続きますが、お友達、スタッフ共々、交通安全に注意を払って過ごしていきたいと思います。

それでは、またライズで会いましょう!!

 

 

【今日のおやつ】

・ジャガ塩バター

・クランチチョコ・ミニ

・ラーメン屋さん太郎

 

2024年5月13日

(水)交通安全学習

こんにちは

今日のライズやこう幸は月に一度の「交通安全学習」の日でした。

5月からは内容を新たに変更し、車に乗った際の安全について、みんなで学びました。

新しいお友達も加わりライズでの送迎中に安全に過ごせるようにするのが今月の狙いです。

今回はおさらいとして、「歩道の歩き方」「横断歩道の渡り方」「信号機について」、さらに「シートベルトの着用」「ドアの開閉時の危険性について」動画を見て学びました。

お友達が「横断歩道は右左を見て手を挙げて渡るんだよ。」「シートベルトを付けてないと怪我をするよ」等、動画を見ながら声を上げてくれました。

これからも交通安全に注意して楽しく過ごそうね。(*´ω`*)

それでは、またライズで会いましょう!!

【今日のおやつ】

・キャラメルコーン

・ミルクチョコレート

・もち太郎

 

 

 

 

無料体験やご見学など、
臨時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ戻る