ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2026年6月22日

(月)お買い物学習

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

蒸し蒸しと、暑い一日でしたね💦

本日のやこう幸のレクは、みんなに大人気「お買い物学習」の日でした。

前に出てきて好きなおやつを選び、店員さんとのやり取りもします。

今日はマネー講座で学んだことを活かす日でもあるよ!!

それぞれにお買い物で使うお財布を配ります。

お財布の中には100円入っているよ。

お財布を持ってお買い物しようね。

お買い物の前に店員さんが挨拶の練習をしますよ!!

「いらっしゃいませ」

「こちらがおすすめですよ」

「100円ちょうだいします」

「またのおこしを」など

今日は店員さんをやりたいお友だちがたくさんいたので、前半と後半に分けてお願いをしました。

 

あいさつの練習ができました。

ライズ商店の開店です☆

好きなおやつを選んで、100円以内で購入しようね。

     

店員さんとやり取りをしていますね✨

  

お財布からお金を出します。レシートをもらいお財布にしまいます。

  

購入したおやつと、今回は一緒にスポーツドリンクが入ったコップももって自分の席に着きます。

店員さんのお友だちが「気を付けて持って行ってください」と、伝えていました。

手を合わせて「いただきます」。

暑かったですが東京ラーメンが人気でした!!

星座チョコを買っているお友だちが、たまたま同じ机に集まっていて「何座だった?」と見せ合っていました。

自分の生まれた星座のお友だちは嬉しそうにしていました(o^―^o)ニコ

      

1日お疲れ様でした。

またライズで会いましょう。

さようなら👋

2026年6月17日

(水)マネー講座

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

本日のレクリエーションは「マネー講座」の日でした。

水曜日のお友だちは、今年の1月にマネー講座をやったね。

1月にやった、マネー講座はフリーマーケットだったけれど、年度が変わりお買い物をするには?の、お勉強をします。

お買い物学習で使っている籠を使い、お買い物の練習をします。

お友だちにはそれぞれお財布の中に10円玉が10枚入っています。

100円分のお買い物をします。

20円、30円、50円のお菓子をそれぞれ買うといくらになるかな?

店員さん役の職員とそれぞれやり取りをしている様子です!!

   

購入したものをお小遣い帳に記入もしてみました。

    

もう1つのグループではお財布の中に1500円入っています。

千円札1枚と100円玉4枚、50円玉1枚、10円玉5枚です。

メニューも見て1500円以内で買えるものを買います。

お買い物をして、お小遣い帳に記入します。

入金、出金、残金と電卓を使いながら計算をする練習もあります。

    

自由時間の過ごし☆

普段よりも下校時間が早かったので、トミカやお絵描きなど自由時間を満喫していました✨

 

1日お疲れ様でした。

またライズで会いましょう。

さようなら👋

🍪本日のおやつ🍪

・チョコチップクッキー

・いちご大福

・ポテトチップスザ厚切りポテト(のり塩味)

2026年6月9日

(火)お買い物学習

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

 

本日のレクリエーションはお買い物学習!!(≧▽≦)

おやつのお菓子を通じてお金の価値を学ぼう!

ということを目標に本日も行いました!(((o(*゚▽゚*)o)))

先ずは店員さんを募集します!

店員さんには終わった後に報酬としてライズの10円をお渡ししております!(≧▽≦)

もっとやってみたい!や

お金の価値を学べる場所となれればと思っております!ヾ(*´∀`*)ノ

 

今日も楽しかったね。

またライズで会いましょう。

2026年6月4日

(木)マネー講座

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

昨日は台風が来て、雨風が強く皆さん大丈夫でしたか?

台風後の為暑くなるのかと思っていましたが、朝から曇っていましたね。

本日のやこう幸では「マネー講座」を行いました。

4月、5月と100円以内のお買い物、お買い物をしてお小遣い帳に記入するグループにわかれてやりました。

6月も引き続き100円や500円でのお買い物についてやっていきます。

各グループに分かれて、職員が店員さんになり、20円、30円、50円のお菓子の購入の練習をしていきます。

お買い物学習で使っているお菓子だから、みんな見慣れているね✨

 

今回お小遣い帳に記入するグループのお財布には、2500円入れました。

2500円でどんなお買い物をして、どんなものを買ったのかな(・・?

何にしようか迷っていますね。

 

今回もやり取りしてお買い物ができました!!

購入したものをお小遣い帳に書きます。

入金のところに「おこずかい」とお友だちは書いていました💦

【おこづかい】が正しいよ、と伝え日本語のお勉強にもなりました。

電卓を使って計算もできました。

夏休みなどお買い物を実際にする機会があると思うので、やり取りの練習を今後もしようね!!

1日お疲れ様でした。

またライズで会いましょう。

さようなら👋

🍪本日のおやつ🍪

・コーラグミ

・マヨ柿

・たこ焼き亭

2026年5月22日

(金)お買い物学習

こんにちは。

ライズ児童デイサービスやこう幸です。

昨日から雨が降り、3月下旬の気温だったようで肌寒い日でしたね。

本日のやこう幸では、みんなが大好きなレク「お買い物学習」の日でした。

4月にマネー講座でやったこと覚えているかな(・・?

今日はマネー講座で学んだことを活かす日だよ!!

それぞれにお財布を配ります。

商品の陳列

お話をしながら協力をして並べてくれました!!

お買い物の前に店員さんが挨拶の練習をしますよ!!

「いらっしゃいませ」

「こちらがおすすめですよ」

「またのおこしを」

あいさつの練習ができました。

今日のおすすめは何かな?

どんな商品があるかな(・・?

ライズ商店の開店です☆

好きなおやつを選んで、100円以内で購入しようね。

    

商品を選んだらお会計。

店員さんに100円渡します。

  

みんな買えたので「いただきます」(⌒∇⌒)

少し寒かったせいか、久しぶりに東京ラーメンが入荷したからか、ほとんどのお友だちが食べていました。

    

今週も1週間お疲れ様でした。

また来週、ライズで会いましょう。

さようなら👋

 

ページの先頭へ戻る