ブログ

BLOG

ライズ児童デイサービス ライズ児童発達支援

[ 川崎西口 ]

学校の日 13:30~17:30 / 学校が休みの日 10:00~16:00

044-542-7220

テント メリーゴーランド ジェットコースター 売店1 売店2
観覧車1 観覧車2
風船13 風船14 風船15 風船16 風船17 風船18 風船19 風船19

お電話044-542-7220

メールでお問い合わせ

2024年7月22日

夏休みのお約束(ソーシャルスキルワーク)

こんにちは

ライズ川崎西口です。

梅雨が明けた模様ですが、もやもやとした暑さが続いています。

夏休みに入った児童は朝からにぎやかに遊び、学校のあった児童も午後から元気に来所してくれました。

今日のレクリエーションは、ソーシャルスキルワークにて夏休みの約束を2つ学びました。

知らない人についてイカない、知らない人の車にはノらない、連れて行かれそうになったらオおきな声を出して助けを呼ぶ、

スぐに逃げる、家の人や先生にシらせる、という〈イカノオスシ)の約束を学びました。

「自分の知っている人は誰がいますか」の問いに「お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん」など答え、「せんせい!」と伝えてくれる児童もいました。自分の知っている人、知らない人をわけることができました。

2つめの約束は、熱中症にならないようにしよう、です。

暑い場所で、お水も飲まず、遊びすぎるとフラフラになってしまい、具合が悪くなってしまうよ、水分は摂ろうね、涼しいところでやすみましょう、という動画を見て、学習しました。

みんなとても真剣に見ていました。

 

これから本格的な夏です。この暑さをみんなで乗り切っていきましょう。

 

 

2024年7月19日

お誕生日会🍰

今日は7月生まれさんのお誕生日会!!

ライズ川崎西口では、お誕生日会の日のおやつは特別おやつの日として、子ども達の楽しみの一つでもあります!(^^)!

今日のおやつはワッフルに、たぁーっぷりの生クリームと、カラフルなチョコスプレーをかけてもらいました♪

「もっともっと~!!」と、生クリームをたっぷりとワッフルに乗せる子供たち・・・(#^.^#)

美味しそうなおやつがそれぞれそろったところで、7月生まれさんへ・・・

みんなからの『バースデーソング』でお祝いです♪♪

歌が終わり7月生まれさんへ、職員からバースデーカードが渡され、いよいよ特別おやつをいただきます!(^^)!

みんな一斉に笑顔で「いただきま~す」

今日もみんなそろって美味しいおやつが食べれて良かったね(*^^)v

また明日も元気にライズで会いましょう♪

2024年7月18日

お買い物レク

今日のライズではおやつを用いてお買い物レクを行いました。

 

今回は

・100円分以内

・制限時間2分

・同じおやつは3つまで

とルールを決めました。

 

店員さんにしっかり挨拶をしてお買い物スタートです!

 

自分の買いたいおやつとお財布の中にある金額を確認します。

 

みな真剣に計算して欲しいおやつを買いました。

会計後もしっかり挨拶をすることが出来ました(^^)/

 

お外でお買い物できるように今日もしっかり練習しました。

また明日も元気にライズで会いましょう♪

2024年7月12日

7/12(金) お買い物レク💳

こんにちは!

ライズ児童デイサービス川崎西口です\(^o^)/

 

本日はお買い物レクをしています!

いつものお買い物レクとは違ってSuicaのカードを使って疑似的にお買い物をしています💳

 

まずはいつも通り好きなおやつを選びます。

お支払い方法の画面をタッチ!

タッチ画面にSuicaのカードをタッチ(*^-^*)

ピピっ!と音が鳴ったら支払い完了です(`・ω・´)ゞ

Suicaのカードとレシートを忘れずにね♪

 

これください!、お願いします!、ありがとうございました!

みんなしっかり言うことができていました(≧▽≦)

 

今の世の中キャッシュレスが増えてきています。

いろいろな方法を学んでおけば困らないですね👍

一人でお買い物が行けるようになるまでみんなで頑張っていきます✊

2024年7月10日

運動療育

蒸し暑い日が続きますね(;_;)

ライズでは元気に運動療育を行いました!

 

今日のコースは

・わっかの矢印を見てその方向に進んでいく

・トランポリンで2回ジャンプ

・マットで鉛筆転がり(もしくはハイハイ)

です。

 

真剣にわっかを見て進んでいきます。

 

次はトランポリンです!

元気よくジャンプしていました。

 

最後は鉛筆転がりです。

まっすぐ転がれるかな~?

 

みんな上手にできました!

待っている間はほかの子の応援をしてくれました!(^^)!

 

また明日も元気にライズで会いましょう♪

無料体験やご見学など、
臨時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!