木の枝 木の枝

ブログ

BLOG

ライズ児童デイサービス ライズ児童発達支援

[ 小田栄 ]

学校の日 13:30~17:30 / 学校が休みの日 10:00~16:00

044-328-7845

動物園 猿 ライオン ゾウ キリン パンダ 鳥1 鳥2

お電話044-328-7845

メールでお問い合わせ

2024年3月12日

ちょっと簡単なマインドセットーカカトをトン、としてみようー

こんにちは、本日もライズ小田栄のブログを観て頂き、ありがとうございます(´ω`)

今日はちょっとした体と漢字のお話です。

ちょーっと難しそうですが、まぁ聞いて下さい(^▽^;)

皆さん、日常でドキドキすることってありますよね?
学校で手を挙げて、指されたのはいいけど、ドキドキしてしまって思うように言えなかった。
会社のプレゼンで発表するのに頭にはデータを詰め込んできたのに、
肝心の本番で頭が真っ白。
私もやりがちなのですが(^▽^;)

そんなときに役に立つ、ちょっとしたマインドセットをご紹介します!
それがこのカカト落としですね(´ω`)

カカト落としと言うと、古い格闘技ファンは、
あの足を振り上げて落とすやつか!?
となると思いますが(^▽^;)

そうでなくて、ただつま先立ちになってカカトで地面を踏むだけです(^◇^)
そうすると、心は少し落ち着きます(´ω`)

とある実験があります。
一人は棒立ちになって、もう一人は棒立ちの人の目の前に
急に目隠しをするように手を持ってきます。

両方とも事前にこの実験の内容を知っていてもOKです(*^▽^*)

そうすると、一瞬知っていてもびっくりすると思います。
何度やってもびっくりすると思います。

その後に先ほど紹介したカカト落としをやると…?

なんとビックリしなくなります。
知っていたから、こうなると分かっているからでビックリしなくなるのではありません。

ビクッと反応するそのビクッが完全に取れてしまうのです。

実は原理は分かっていませんが…

重心がカカトに移っていることは確かです。
そこで皆さん質問です!

カカトってどういう字を書くでしょう?

はい、正解は!

「踵」

足偏に重いって書きますね(*^▽^*)

足に重さを乗せる時は、つま先ではなく踵に乗せる。
実は意味があることだったのですね(´ω`)

さてさて、
今日のコラムはここまで!
また何か新しいことを見聞きしたら皆様にお伝えできればと思います。

(´ω`)ノシ


*運動療育を週一回実施いたします!!*

サーキットトレーニングを中心とした運動療育!
楽しく身体機能と脳機能をアップしていきましょう!!

*新一年生、未就学児の皆様、見学・体験随時受付中*

ライズ小田栄では、従来の放課後等デイサービスにおける新一年生随時受付に加え、

未就学児の皆様へ、児童発達支援の新規ご利用の案内を開始しております。

空いている曜日が残りわずかとなってきていますので、お早めにお問い合わせください。

 ※各曜日のご利用枠には限りがございます点につきましては、ご了承下さい。

無料体験やご見学など、
臨時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!