ライズ児童デイサービスやこう幸

[ やこう幸 ]

BLOG

ブログ

2022年8月12日

(金)そなエリア東京

こんにちは

今日のライズやこう幸は久しぶりに一日を通して外出して来ました。今回は東京都江東区「東京臨海広域防災公園」の中にあります「そなエリア東京」に行って来ました。ここは国営の公園で平常時は防災学習施設「そなエリア東京」は運用されていますが災害発生時には公園施設内が首都圏広域の現地対策本部として機能するそうです。ヘリポートもあり、物資の輸送なども行います。

 

もし首都圏に大地震が発生したらと言う設定の『東京直下72h TOUR』という防災シュミレーションを体験して来ました。その模様をご覧ください。

先ずはお腹を満たそうね。.‹‹\(´ω` )/››

大空の下で食べるお弁当はおいしいね。

さぁ!いよいよ体験ツアーに出発だよ。レッツゴー(`・ω・´)ゞ

支援体制が整うまでは自力で生き残らねばなりません。その目安は3日間の72時間と言われています。ツアーのタイトルの由来はここから来ています。

 

エレベータに乗っている最中に大きな揺れを感じて地震が起きたとの警報が出ました。

「キャーいきなり建物が壊れてるぅ」衝撃!!(((;꒪ꈊ꒪;))):

ガイドさんが地震が起きた時の状況を説明してくれます。

実際に大きな地震が来たら建物も家の中も破壊されてしまうんだね。∑( ◦д⊙)‼

地震が起きた後の街並みは臨場感がありとても怖かったです。

 

そして体験ツアーの後は2階の防災学習ゾーンへ

ここでは避難所を再現していたり救出用の道具、非常食などが展示されていて地震後の生き残る術などについて学ぶことが出来ます。

今回の体験ツアーはどうだったかな。災害の怖さを身近に感じてくれたかな。

いざ地震が起こった時にどのように対応して安全を保つかスタッフも考えさせられた体験でした。

9月の防災訓練にも今日の体験を活かしてライズのみんなに伝えていきたいと思います。

それにしても、大災害が起こらない事を願うばかりですね。

それではまたライズで会いましょう!!

 

 

 

 

無料体験やご見学など、
臨時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ戻る